ののいち の 1.2..3...

IT関連の技術情報をメインに、学んだことや感じたことを書いています。

無料でドメインを取得した

無料でドメインが取得できる freenom を利用してみましたので、手順をまとめました。

freenom では、5つのドメインが無料で取得できます。

 ドメイン
1 .tkドメイン このドメインは、オーストララシアにあるトケラウという国に 割り当てられているドメイン *連続90日で25回の訪問がなかったサイトは、 自動的に使用停止になってしまうようです
2 .mlドメイン 西アフリカに位置するマリ共和国に割り当てられているドメイン
3 .cfドメイン 中央アフリカ共和国に割り当てられているドメイン
4 .gaドメイン 中部アフリカに位置するガボン共和国に割り当てられているドメイン
5 .gqドメイン 赤道ギニア共和国に割り当てられているドメイン

 

ドメイン取得するまでの流れ

アカウント登録

ソーシャルログインを使うと、簡単に登録が完了しますので、オススメです。 ソーシャルログインができない方は、ドメイン登録時にメールアドレスを入力する画面があります。

https://my.freenom.com/clientarea.php

 

ドメイン登録

http://www.freenom.com/ja/index.html

上記サイトで、取得したいドメイン名を入力し、「利用可能状況をチェックします」をクリックします。 利用可能であれば、自動的にカートインされますので、「チェックアウト」ボタンをクリックします。

別のURLに転送するか、freenomまたは他社のDNSを利用するか選びます。 *私は、freenomのDNSを利用するにしました。 *よくわからない方は、Use DNS を選択して、サーバのIPアドレスを2箇所入力しておけばよいです。

そして、有効期限のPeriod設定を「12 Months @ FREE」を選択し、「Continue」をクリックします。

確認画面が表示され、ユーザ認証を求められますので、ログインを行います。 アカウント登録していない方は、メールアドレスを入力してください。

ログインが完了すると、「Your Details」の項目が表示され、個人情報の入力が促されますので、 必要最低限の情報を入力します。

登録完了画面が出たら、完了です。


このサイトも、はじめは .jpドメインや .comドメインにしようかと思ったのですが、 継続的に記事が書けるようになってからでいいかと思い、.cfドメインを使うことにしました。

5つの中から、 .cfドメインを選んだ理由なんですが。

中央アフリカ共和国wikipediaで調べると、以下のような記載がされていました。

人口は550万人ほどで、独立以来クーデターが多発しており政情は常に不安定である。 その影響から経済は低迷し続けており、後発開発途上国あるいは失敗国家のひとつにも数えられる。 転載:ウィキペディア

独立が1960年8月13日なので、57年ぐらい不安定な状態が続いているようです。 日本で生まれ、今こうして何不自由なく、暮らせていること自体が、 本当に幸せなことだなと改めて感じました。

中央アフリカドメイン使ってますよって発信することで、 中央アフリカに関心を持ってくれる人が一人でもいてくれたらいいなとか、 中央アフリカの支援に繋がればいいなという気持ちで、.cfドメインを選びました。

中央アフリカで暮らす人々が1日も早く、安心して暮らせますように。