フリードメインでメール送受信を行えるようにした
現在、フリードメインを使っているので、メールサーバがありません。 そのため、Zoho というサービスを使って、フリードメインでメールの送受信ができるようにしました。
今回は、そのときの流れをまとめてみます。
*無料プランでは、ドメインが1つしか設定できなくて、 携帯電話認証もしないといけないので、別のアカウントを作ることもできず、思い出しながら書いている状況です。 手順が漏れていたら申し訳ないです・・
設定の流れ
Zohoアカウントの登録
まずは、以下サイトから、zohoのアカウント登録をします。
https://www.zoho.com/signup.html
メールが届くので、リンクをクリックして、アカウント登録を完了してください。
ドメインの設定
利用したいドメインを入力すると、Zohoのドメイン認証用DNSレコードが表示されるので、 freenom DNSに設定します。
*すぐに反映させたいので600秒で設定しました。
認証が成功すると、管理者用メールアドレスの発行画面が表示されるので、 メールアドレスを入力します。 *私の場合は、webmaster@52.198.100.49 を設定しました。
ユーザ追加
webmasterのアカウントを作成済みなので、スキップ。
グループ(メーリングリスト)設定
現時点では利用しないので、スキップ。
MXレコードの変更
freenom のDNS設定画面で、MXレコードを登録します。
DNS設定画面は、こんな感じです。
そのあと、SPF設定なども行う必要があったのですが、 自分宛にメールを送信する問い合わせフォーム用だけだったので、これ以降は全てスキップしました。
またの機会にSPF設定手順もまとめることにします。
とりあえず、これで、メール送受信の確認が取れました。
*情報が少なく、申し訳ないです。 *不明点があれば、お気軽にご質問ください。
Zoho とは
ウェブベースのオンラインアプリケーションサービスです。 Google Apps に似たようなツールです。