ののいち の 1.2..3...

IT関連の技術情報をメインに、学んだことや感じたことを書いています。

フリードメインでメール送受信を行えるようにした

現在、フリードメインを使っているので、メールサーバがありません。 そのため、Zoho というサービスを使って、フリードメインでメールの送受信ができるようにしました。

今回は、そのときの流れをまとめてみます。

*無料プランでは、ドメインが1つしか設定できなくて、 携帯電話認証もしないといけないので、別のアカウントを作ることもできず、思い出しながら書いている状況です。 手順が漏れていたら申し訳ないです・・

設定の流れ

Zohoアカウントの登録

まずは、以下サイトから、zohoのアカウント登録をします。

https://www.zoho.com/signup.html

メールが届くので、リンクをクリックして、アカウント登録を完了してください。

ドメインの設定

利用したいドメインを入力すると、Zohoドメイン認証用DNSレコードが表示されるので、 freenom DNSに設定します。

*すぐに反映させたいので600秒で設定しました。

認証が成功すると、管理者用メールアドレスの発行画面が表示されるので、 メールアドレスを入力します。 *私の場合は、webmaster@52.198.100.49 を設定しました。

ユーザ追加

webmasterのアカウントを作成済みなので、スキップ。

グループ(メーリングリスト)設定

現時点では利用しないので、スキップ。

MXレコードの変更

freenom のDNS設定画面で、MXレコードを登録します。

DNS設定画面は、こんな感じです。

そのあと、SPF設定なども行う必要があったのですが、 自分宛にメールを送信する問い合わせフォーム用だけだったので、これ以降は全てスキップしました。

またの機会にSPF設定手順もまとめることにします。

 

とりあえず、これで、メール送受信の確認が取れました。

*情報が少なく、申し訳ないです。 *不明点があれば、お気軽にご質問ください。

Zoho とは

ウェブベースのオンラインアプリケーションサービスです。 Google Apps に似たようなツールです。

ただ、Zohoの場合は、独自ドメインを使ってメールの送受信ができるのがとても嬉しい機能です。

Zoho HP (https://www.zoho.com/jp/)